Liebst.Blog

ドイツで暮らすフリーター夫婦の話

フリーターでサッカー選手を目指す夫を応援してきた理由

皆様、ご無沙汰してます。
久しぶりにブログを書いています。

さて、ドイツは再び1ヶ月のロックダウン中です。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
私達は、ドイツ在住フリーター夫婦です。


これまで旦那と二人三脚でドイツサッカーを楽しんで来ました。

『経済力もないのに結婚して大丈夫なの?仕事も無いのにドイツへ行くの?』
などなど、沢山の事を言われ、傷ついた事もありましたが、それでも私はブレることなく旦那についてきました。
 



『どうしてそんなに応援できるの?』
と沢山聞かれました。




その理由は、
私には出来ない事を彼がやっていて、単純に尊敬しているからです。




正直、生活には余裕がありません。



正直、沢山の人に言われて来ました。
その年齢でプロは不可能だと。



正直、旦那がプロサッカー選手として稼げる可能性は極めて低いことは確信していました。



そんな事分かっていました。



それでも、毎日が波乱万丈で、毎週日曜日は2人でワクワクしていました。そんな毎日が幸せでした。



さて、私に出来ない事とは何か。
具体的には、
【大好きなサッカーでお金を稼ぐ】という事です。
f:id:azu626:20201116053454j:plain

好きな事でお金を稼ぐ事って、そんなに簡単じゃないと思うんです。
どうにかして収入を増やすことができないかと考えた結果がこのブログでもありましたが、30円ほどしか収入にはなっていません(完全な努力不足笑)


私自身も幼少期からサッカーをしていました。
残念ながら、とても上手いと言えるレベルではありませんでしたが、高校時代は全国大会へ出場し、ベスト16という結果を残すことも出来ました。

ドイツ3部で、1年程サッカーをしていた時期もありました。



もちろん、
【サッカーで1円でもお金を稼げた事】なんて今まで一度もありません。
むしろ、会費など払う一方です(笑)
f:id:azu626:20201116053559j:plain
(突進型FW🤣)




だから、
【サッカーでお金を貰えるの?】
そんな良い話はないじゃん。って思います😊



例え、プロと呼べる契約でなくても、
旦那が現在所属している6部のチームでも、固定給+出場給や勝利給が頂けるんです。



日曜日に毎週行われる公式戦で出場して勝利すると、私が勤めているレストラン9時間分のお給料です....!



私が、必死に働いた9時間分の稼ぎを。
旦那は、大好きなサッカーで、それもたった90分で稼いでしまうんです。




本当に羨ましい限りです....。
でも、私には出来ない事なので一緒にワクワクさせてもらっていました。





どうして社会人サッカーでお金を貰えるのか。
それは、
ドイツにはサッカー文化が根付いているからです。
各地域にチームがあり、地域の皆様が地域の代表としてプレーする選手を応援してくれるからです。

またスポンサーの数も個人的に多いと思っています。



社会人リーグでも、入場料がかかります。

入場料を払ってまで、試合を観にくる方、応援しにくるサポーターの方がいます。
(私も旦那の試合を観るのに、しぶしぶお金を払いました。笑)
日本の社会人だとあまりないですよね。




でも、試合を観るのは本当に楽しいです。
試合内容がというよりは会場の雰囲気が好きです。
勝つために、選手も控え選手も監督もコーチも、サポーターも全員が熱くなって闘っています。
 

ヤジも凄いです(笑)
サポーター同士も熱くなって闘っています(笑)
f:id:azu626:20201116045117j:plain





どうして社会人のサッカーでお金が回るの?
と不思議にも思いますが、
試合を観にくるサポーターはいつも楽しそうです。
家族ではないけど、その地域に住んでいるおじさんやおばさんなどもチームのグッズを身に付けて、熱くなっています。



試合に勝った日は、選手よりも目が輝いていて嬉しそうです。
f:id:azu626:20201116045528j:plain
f:id:azu626:20201116045536j:plain




そんな人達を見ていて思ったんです。




選手は試合に備えて準備をし、
試合では、地域の代表として闘い、
元気や感動を与えてくれているのだと。




そして、それが地域活性に繋がり、社会的価値に繋がっているという事。
大好きなサッカーで社会的貢献をしている事を。




私には絶対に出来ない事。



凄いな〜と毎試合、感動を貰っていました。




そんな環境があったのがドイツでした。
【サッカーでお金を頂く】ということに2人でこだわった結果が、【ドイツに住む】という選択でした。




しかし、この環境を選択するために、数々の事を乗り越えなければなりませんでした。

✔️住居
✔️VISA
✔️職場探し
✔️言語
などなど数えきれません。




だからここだけの話「ドイツ生活羨ましい。」と何も知らない人に言われると良い気分にはなりません....。





逆に海外に住んでる方、本当に心から尊敬しています。
ドイツでサッカーをしている日本人の方沢山知っていますが、皆さんのこと尊敬していて本当に応援しています。



大変なことも沢山あると思います。
むしろ、大変な事しかないですよね、、、(笑)



周りに何か言われたとしても、現時点で目標から遠いとしても、
沢山の方に勇気や感動を与える素敵な選手であり、社会的価値を与えられる人間なんだという風に思って頂けたら嬉しいです。






これが、私がフリーターになっても、貧乏生活をせざるを得なくても、
ドイツでサッカーがしたい旦那を応援してきた理由です。




後悔も悔いもありません。
感動をありがとう。
f:id:azu626:20201116054044j:plain
f:id:azu626:20201116053955j:plain




こんな個人的なブログでしたが、
最後まで読んでくださった方
本当にありがとうございました。