Liebst.Blog

ドイツで暮らすフリーター夫婦の話

帰国の経緯

皆様こんにちは!
ブラックフライデーでお買い物は楽しんでいますかー?(^^)


少しずつ時間が出来てきたのでこれから帰国までなるべく沢山記事を書いていこうと思います!

こんなテーマで書いて!というご希望があれば喜んで承ります😊☺️
良かったら、TwitterでもInstagramでもFacebookでもお気軽にコメントください☺️




今日のテーマは、【帰国の理由】です。
f:id:azu626:20201126172035j:plain
(↑なんてムカつく顔してるの笑)

コロナの影響で??
とか、
仕事がなくなったから??
とか
もう旦那さんがサッカーをしないから?
とか
様々な事を聞かれます😊
自分達の口から真相をお伝えしたいなと思いまして、こうして記事にしました。



一番大きな理由は、
【母国である日本で生きる事が私たちにとって幸せだから。】
という結論に至ったからです。




コロナが理由でも、旦那のサッカーが全てだったとか、そういうことでもありません。




私たちにとってドイツ(ケルン)は、出会った場所でもあり第二の故郷ともいえる場所です。
日々の生活の中で、改めてドイツは本当に良い国で心からドイツが大好きだと言えます。
仲間も友達もできました。




仕事にも恵まれて、高待遇で働かせてもらっていますし、新たに旦那と一緒にお店をオープンさせてくれるという有難いお話を頂けたり、サッカー留学のコーディネートという形でもお仕事依頼を頂いておりました。




【ドイツに長く住む】という決断をすれば、お金に困る事はあまり考えられず。
さすが、世界一の保険大国と言われるほど、今後の子育てを考えると、
『本当にドイツって良いじゃん。』と思う一方でした。


例えば、今後子育ての事を考えました。


日本では平均出産費用は約50万円程度(旦那調査によるもの)。
ドイツは無料です。
もちろん部分部分で費用がかかる場合もあるかと思いますが。
そして、子供一人当たりに対して国からお金がいただけます。
それも毎月、大人になるまでずっとです。

+妊婦はもちろん。
旦那も育休をとる事ができるみたいです。


こんな話も聞きました。
ドイツでは子供が1人増えるのに対して、支払うべき税金のパーセンテージはどんどん安くなっていきます。
そして、5人目の子供が産まれると税金は一切払わなくて良いそうです。ドイツすごい(笑)


教育費もとても高い日本に比べて、ほぼかかりません。
小学校からなんと大学生までも無料です。
(もちろん部分的な費用はかかると思いますが。)


こんな感じで、
間違っているかもしれませんが、
社会保障がしっかりしていて外国人である私たちにとって住みやすい国というのは間違いないと感じました。




だからこそ、とても悩みました。
旦那と毎日のように話し合って、
ある日は日本に帰る。ある日はドイツで長く住む。とコロコロ意見が変わってという状態を繰り返していました。



長く外国に住んだ経験がある方は、この気持ちをわかって頂けるのではないかと思います。


 
選べないんですよね....。
どっちの生活も好きだから。



それで最終的に旦那と意見が一致した事があって。
【やっぱり、日本人に認められたくて。日本に貢献したくて。日本にいる家族や友人の力になりたい。そして、母国で子供を授かりたい。母国で家族や友人に囲まれ生きていきたい。】



ということです。
もちろん、また思いが変わるかもしれません。
ビックチャンスで何かのご縁でまたドイツに戻ってくるかもしれません。


でも、私たちは今やりたい事。夢が日本にあります。ドイツの良いところを日本に。故郷に持ち帰りたい。そう思っています。




【安定】という言葉は好きではありませんが、今このままドイツで仕事をしながら暮らしていく方が私たちにとってお金の面では圧倒的にゆとりがある生活ができると思います。



それでも、母国を離れた私達だからこそ、沢山日本について考える事ができました。

・日本人としての誇りは何か。
・日本とはどんな国なのか。
・日本人ってどんな性格なのか。
・日本人は世界からどのように見られているのか。


今でも考え続けています。
その中で、私達は日本人として生まれた事を改めて嬉しく思います。日本人で良かったと誇らしくも思います。



そんな中でも、
日本人は世界から見ても、ちょっとここは違うんじゃないか。と思うところも多々あります。



そういうところは自分達の手で。
これから未来を築いていく若い私たちの手で変えていきたいとも本気で思うようになりました。



長く、まとまりのないブログになりました...。
様々な理由が挙げられる中で、勿論これが全てではありませんが、
結論として

【母国である日本で家族や友人と助け合える環境。そして発展のために日本で挑戦したい事がある。】

というのが日本本帰国へ至った私達の考えです。




読んでくださりありがとうございました😊
f:id:azu626:20201126173331j:plain


P.S.
改めて海外で永住されている方への尊敬がとまりません。
孤独であり、たくさんの苦労がある中で、外国で暮らす事を決めた活力って本当にすごいんだな。って【永住】を考えてみて、初めて知りました。