Liebst.Blog

ドイツで暮らすフリーター夫婦の話

一ヶ月の生活費用ってどれくらい?~フリーター夫婦のドイツ生活費ぶっちゃけます~

皆さん、こんにちは〜!

今日も読んでくださりありがとうございます!

ドイツにサッカー留学している方で
このコロナ騒動により、
金銭的な理由から余儀なく日本に一時帰国されてる方も多くいると思います。

 

 

現在海外に在住の方、留学経験がある方は経験したことがあると思いますが、
【外国で、外国人として生き、お金を稼ぐ事】は簡単ではありません。



チームや契約にもよりますが、サッカー給だけでのお金での生活は厳しく
サッカーと並行して、アルバイトをしなければいけない状況になります。


そこで、日本食レストランにてアルバイトをする方が多くいます

もちろん、語学力が伴えば、可能性も広がると思いますが...。


よって、チームの練習や試合がない時間に働く事になると思います。

例えば、夜のみ営業をしているレストランで働くとなると、
チーム練習は週3回となると、MAXでも働けるのは週4日です。

ドイツに来て間もない方で、ワーキングホリデーVISAを使用してない人は、VISAを降ろすために語学学校に通う事になると思います。


となると、さらにお金がかかってしまいますよね。
本当に生活的に厳しいです。
さらに、この状況により働く事ができないとなれば、もちろん帰国という選択肢を取らざるを得ないですよね....。


一年前の事を思い出しても、常にお金は厳しい状況でした。

留学を考えている方に、少しでも参考に成ればと、今回は1ヶ月にかかる生活費を記事にしようと思いました!



私も旦那も今は、就労ビザを取得しており、多少は生活が安定してきました。(ようやく)



去年の今頃は、
2人とも就労ビザを降ろすのに約3ヶ月程待ち、その間は働くことは出来なかったので、生活はピークに厳しかったです....。

 

今だから出来る笑い話ですが、
お金が無くて、家賃が払えず大家さんにお願いして待ってもらったり、家族に支援してもらったり。

少しでもお金の足しになるように

換金する事が可能なペットボトルを拾うというホームレスの様な生活を送ってました、、、(笑)

節約節約節約の毎日でした。

今ではいい思い出です。

何とかなります(笑)

 

f:id:azu626:20200522224550j:image

 

 

さて、本題の生活費についてです。

 

 

早速、結論から言いますと、毎月平均1000€(一応日本円換算しますと12万円)です。

お金の価値も違うので、日本円で換算する事はあまりおすすめしません。

 

 

この出費が多いのか少ないのかは、分かりませんが、、、笑

 

 

こちらは、先月4月の家計簿です

(旦那が全ての出費をコツコツ欠かさずつけています。)

f:id:azu626:20200522200447j:plain

 

 

内訳は下記のとおりです。

 

 

 

 

 

 

【家賃 520€】

出費のうちの半分を占めるのが家賃です。

私たちの住んでいる家が、立地だけは最高で(笑)

比較的ケルンの中でも、高級住宅地で家族連れが住むような場所です。

 

 

【生活費 418€】

 

 

この生活費には、スーパーなどで購入する食材費、トイレットペーパーを始めキッチン用品など生活に必要なものを表しています。

 

ケトジェニックをしているため、常にお肉や魚などオイルなど高めのものを購入しているため、他の人に比べると食費は高めかなと思います。

パン、ご飯、パスタなど炭水化物を主食としている人は、安くなります。

例えば、1kgのお肉が約5€なのに対して、1kgのパスタは1€以内で購入できると思います。

 

食材や生活費はとても安いのがドイツのいいところだと思います。

 

 

【その他

 

  • ケータイ代 7.99€×2人分
  • ジム会員費用 19.90€×2人分

 

 

 

 

4月は、コロナ影響により購入していませんでしたが、通常は出勤時やサッカーに行くための交通費として、定期代もかかります。

  • ケルン市内交通機関 定期代 37.90€×2人分

 

 

【食事】

  • 外食代

外食週に1度、ケバブ(4.5€)を食べに行ったりする程度です。

 

 

 

 

 

 

以上が私たち2人の一ヶ月の全ての出費になります。

カフェ代、洋服、雑貨などは一切買いません(笑)

皆さん、どう思いましたか??

半分で割ったら、約500€(5万円ちょっと)です。

 

この生活をしていれば、収入は少ないけれど、結婚式に向けて、着々と貯できています。

今は、少し余裕のある生活を送っています。

 

それでも私たちは、娯楽での出費はほぼ0に近いです。

旅行の計画もなければ、デートは筋トレです(笑)

 

それでも、いいかなと思います。

全然毎日楽しくて充実しているし、何よりもやりたいことをさせてもらっていて、

生きたいように生きているのでこの生活に満足しています。

 

でも、自分たちのやりたいことをするためには、

多くの犠牲も必要だと思っています。

 

好きなものを好きなときに購入して、めんどくさいからご飯も外食にしていたら既に破たんしていたと思います。

 

でも、だからこそ『何にお金を使うのか。』『どんなことに時間を使うのか』とても考えるようになったし、お金に困り果てたからこそ、お金の大切さを本当に学びました。

お金がなければ、何も出来ないこと。心の余裕もなくなってしまうこと。

身をもって感じました。

 

どうしたらお金を生み出す事が出来るのか毎日必死に考えました。

それから、ポイント集めを始めたり、ブログをこうして書くようになりました!

 

そして、改めて、

どんな状況に陥っても、成功したいという旦那の強い気持ちに気がつきました。

だから、お金よりも何よりも、夢の実現を大事にしたいんです。

 

 

ちょっと熱くなって話がそれましたが、、、(笑)

 

今回のように、

本当にやむを得ない理由から、留学を諦めないといけない事も出てくると思います。

人生何があるかわからないですもんね。

 

でも、それが金銭的な事だったら、

本当に諦めるべきか考えてみて欲しいです!

 

やりたい事が国外にあるなら、

どんな方法を使ってでもお金を生み出して、留学を諦めないで欲しいという願いがあります。

 

だって、人生何があるかわからないですもん(2回目)

怪我や病気にいつなるかわからない。

 

海外で挑戦できるのは、やっぱり健康な身体があってです。

 

 

留学で学べる事はとても価値のある事だと思っています!

 

もし、金銭面での悩みなどがあれば気軽にご連絡ください!

お力になれるかどうかはわかりませんが、もしかしたら私に出来る事があるかも知れません。

私達は、何とかなってきて今があるので。

 

 

それでは、また書くので

良かったらまた読んでもらえたら嬉しいです!

 

ケバブの写真でさよなら🥙

Bis bald!!!

f:id:azu626:20200522221703j:image