Liebst.Blog

ドイツで暮らすフリーター夫婦の話

お金をかけてでも語学学校に行くべき?留学を通して学べる文化の違い!

4ヶ月通っていた語学学校も今日でひと段落。

とはいえ、まだまだドイツ語で不自由することも多く....。
語学の壁は、そう簡単には乗り越えられませんね...。

とはいえ、語学学校は楽しかった!!
語学だけでなく、文化や価値観の違いを学べるのが語学学校。

日本では、
先生の話をよく聞く事、静かに聞く事(受動的)が評価される。
けど、こっちは違う。
いかに、質問・発言して積極的に授業に参加するか(能動的)が大切。

発言や質問をするのに「正しい文法を使って話せるかな~?」とか「ちゃんと伝わるかな~?」って躊躇してしまう私に対し、
容赦なく自分が納得するまで、質問する外国人。そして、間違っていたとしても、理解した内容を自分の言葉で繰り返す。
だから習得もはやく、見習わなきゃいけない事ばかりでした。

先生が最後に教えてくれました!

あなたたちは、もうドイツ語を話すことが出来る。今まで沢山の文法を習っていたけど、どんな伝え方でも伝わればそれで問題ない。
語学を早く習得するにはポジティブな気持ちがなによりも大切で。
不安な気持ちでいると、どうしても口数も減ってしまう。
開き直って、『きっと伝わる』『間違ってたとしてもいいや』と思い切って沢山話すことが大切なんだ。と!

確かに....。
と思いつつも中々実行に移すのは難しい事。
それでも、もっとアグレッシブにいかなきゃ!

ということで、楽しんでドイツ語を学んでいこうと思います。

Der ist ein wirklich guter Lehrer, da er alles immer so erklärt habt, dass ich es verstehen konnte.
Vielen Dank

f:id:azu626:20190921041418j:image