Liebst.Blog

ドイツで暮らすフリーター夫婦の話

気持ち次第で頭に入ってくる単語が違う???

 

毎日の生活で感じた事を適当に書いていきます(笑)

 

今日は、言語について!!

 

私は、日によって

 

------------------------------------------------------

*ドイツ語が(頭に)入ってくる日

*ドイツ語が一切入ってこない日

------------------------------------------------------

 

があるのを不思議に思っています🙄🤨

私だけかもしれませんが......😭(笑)

 

『単に聞く耳を持つか、持たないか』という事かもしれません.....

けど、全然ドイツ語が入ってこない日の気分は大抵ブルーです。

 

 

もちろん、語学が堪能ではないので、

相手の言葉を理解するには集中しなければなりません〜🤣

単純にブルーな日は、会話に集中できなくて入って来ないのかもしれないです🙄

ぼーっとしてても入ってこれば嬉しいですが、まだそこまで達していません😂

f:id:azu626:20191003231738j:image

 

 

自分は気分がブルーな時以外にも、

言葉があまり入ってこない時があることに気がつきました🙂

 

 

それは、

*ネガティブな気分の時

 

例えば.....

  • 緊張している時
  • 不安な時
  • 自信がない時
  • 目上の人と話すとき

 

 

こんな時は、うまくコミュミケーシヨンが取れません。

 

なんでかな?って考えてみた結果。

不安や緊張感のある状況下にあると、

 

『理解出来るかな?』

『どうしよ、わかんない。私だけ出来ないよ』

『この単語知らないし!!』

『完璧に理解しなきゃ』

 

とどことなく弱気。そんな時は、

 

【わからない単語】に注目しがちになっていました。

 

そうなると、もちろん知らない単語は調べないと意味がわからないので、相手の言っていることを理解するのが難しいです。そして、気持ち的にもどんどんネガティブになっていきます....。

結果的に全面的にドイツ語が頭に入ってきません。

というより、自分自身で難しくしてまっていたのではないかと思います。

 

 

ですが、

気持ちが前向きな時は逆です。

 

例えば.......

  • 安心感のあるメンバーとの会話
  • サッカーをしている時
  • 友達や彼と会話する時

 

大抵

『なんとか伝わるでしょう』

『なんとなく分かればいいや』

『わからなくても教えてくれるよね』

 

と開き直っています。そんな時は、

 

【自分のわかる単語】

に注目する🙄

 

安心感のある状況だと、自分の知っている単語だけ拾って、文章を考えたり、知らない言葉があっても後は想像したりします。そうなると全体的な文章が見えてくるので、ほかに分からなかった単語を後から聞くことができました。

 

 

私は、4ヶ月間語学学校に通って、今は語学学校に通っていません。

主に仕事先と、サッカーのチームでドイツ語を使っています。

まだまだ勉強が足りないので、知らない言葉や相手の言ってる事を理解できない場面が多いです。

それでも、コミュニケーションは取れています。

 

学校に行っていた頃より、今の方が会話がスムーズになってきました。

何ででしょうか?🧐

 

私には、学校というしっかりした場所で「完璧に話さなきゃ」というよりは、

心を開いている相手やグループで話すことで、思い切ってドイツ語を話したり、堂々と間違えて、それを指摘してもらって覚えたりと、自分の素を出せる状況でドイツ語を練習する方が向いてるのかもしれません🧐

 

f:id:azu626:20191003234014j:image

 

学生時代も、数学の公式は覚えられないのにCMのセリフは完璧に覚えられたりしました(関係ないか🤣)

 

 

 

学校でのプレゼンは全然すらすら話せないのに、彼に嫌味をいうドイツ語はポンポン出てくる🤣🤣🤣(笑)

 

 

 

安心して話すことの出来る相手や環境を見つけてみたら意外と今までインプットしていた言葉をスーッとアウトプットできて、

あれー?いつのまにか話せてるわーってなるかもしれません🤣🤣

 

 

とはいえ、

私のドイツ語は停滞。危機感を感じざる負えない状況を作るべきなのですか....

やっぱり単語量がすくないです!

のんびり学んでいきます.....。

 

 

偉そうに書いていますが、あくまでB1レベルのドイツ語初心者の私が何となく気づいたことを適当に書いているだけです😭😭🙏🙏

 

少しでも何かの参考になることを祈ります😳(笑)

 

 

それではまた😊 Bis dann 🤓!!!

f:id:azu626:20191003235929j:image

(仲良しの筋トレ仲間)