Liebst.Blog

ドイツで暮らすフリーター夫婦の話

日本食へ近づけ〜🙇‍♀️ドイツで糖質制限食!

皆さんこんばんは〜!

日本とドイツの時差が8時間になりましたね!

ドイツの冬は寒いし、暗いし....🤦🏽‍♂️

日本が恋しくなります....

12月の一時帰国が楽しみです👯‍♀️👯‍♀️

(その間はケトジェニック及びファットアダプト食事法おやすみします😛)

 

帰国までの残り1ヶ月半しっかり自炊していきます!🥕

 

 

ただ、長友選手のようにお金がありません。

あるお金の中でこの食事をやりくりするのは大変です。

もし、パスタやお米、パンは、私達が主に食べているお肉に比べて遥かに低価格なので。

 

そうです。この食事はお金がかかります。だから、本当はオーガニックの牛肉とか買えたら最高ですが、正直牛肉すら入手がしんどいです。

 

スーパーで30%オフのお肉を買いだめしています😅

なので、時には同じ種類のお肉をどっさり買うので飽きます(笑)

 

となると、決め手は調理法.....😹😹

 

今日は

☆シチューもどき

☆ラーメンもどき

 

を紹介してみます🤣(笑)

【シチューもどき】がこちら💁‍♀️

f:id:azu626:20191030212158j:image

 

見た目は決して良くないですね😂(笑)

 

〜材料 ALDIにて〜

*ひき肉 500g 

💰(1kg 4.99€の30%オフで購入)

 

*にんじん Sサイズ1本🥕

💰10¢未満

(オーガニックにんじん1kg 99¢)

 

*玉ねぎ 1個

💰10¢未満

(500g 59¢で買いました)

 

*ズッキーニ 1本

💰88¢

 

*生クリーム(ラクトースなし)

💰200ml 59¢

 

 

〜簡単作り方〜

  1. フライパンを温め、グラスフェッドバターで細切りにした玉ねぎを炒める。
  2. ズッキーニ、にんじんも小さめで切って炒める。
  3. 少したったら、挽肉をぶっ込んで炒めていきます。
  4. 火が通り始めたら、水を加え、鰹節を少し入れる(なくても良いです)
  5. なんとなく良い感じにグツグツなってきたら、生クリーム、(この日はビオのコンソメ)を入れてもう少し煮込む
  6. 完成!!!!!

 

味は最高です。とてもシチューとは言えませんが、それとなくそんな味がします。『一生食べられる』と彼は大絶賛😆🤪

 

けど、野菜の中でも糖質の多い、にんじん、玉ねぎを使用し、生クリームも使用するため頻繁には食べません!🙅‍♀️

 

 

 

はいっ。続いて。

【塩ラーメンもどき?】がこちら💁‍♀️

f:id:azu626:20191030214357j:image

 

すみません、全然ラーメンじゃないですね(笑)

でも、この長いひき肉が何となくラーメンぽい食感を出してます🍜

私が食べてみた所、ラーメンのように麺をすすって食べられるのが楽しくて美味しかったです。が、麺ではなくお肉なのでどっしりきます😹😹(笑)

でも、割とラーメンです(笑)

適当ですみません(笑)

 

さあ、ラーメン大好き、ラーメン職人(日本食レストランで働いてるだけ)の彼が何というのか楽しみです(笑)

 

 

〜材料 ALDIにて〜

*ひき肉 500g 

💰約1.7€

(1kg 4.99€の30%オフで購入)

 

*にんじん Sサイズ1本🥕

💰10¢未満

(オーガニックにんじん1kg 99¢)

 

*ねぎ 3本くらい

💰10¢未満

(500g 39¢で買いました)

 

*卵 3個

💰10個入り 1.19€

 

 

〜簡単作り方〜

  1. お鍋でお湯を適量と鰹節、生姜の切れ端を入れ出汁をとる。(他の野菜クズを煮込んで出汁をとっても美味しいです。)
  2. 出汁が取れたら、鰹節、生姜を取り出す。
  3. 小さくカットした、玉ねぎ、にんじん、ネギを入れて火を通す。
  4. ひき肉を買ったままどさっと入れる。(触ると麺のようにならないので注意!!!(笑))
  5. そのまま放置して、煮込む。
  6. 良い感じに煮込めたら、火を止めて溶き卵を加えてすこーし混ぜる。
  7. 完成!!!!

 

どうですか?

本物のように麺を切ってとか、そういうめんどくさい作業は一切なし(笑)

水に適当にぶち込んだだけです😵笑

 

食べる前に、

あまに油大さじいっぱい、塩・胡椒で味を調えて食べます!!!

 

注意点は

調味料をなるべく使わずに天然の塩胡椒のみでシンプルに食べることがケトジェニックの鉄則です😮😮

 

 

 

 

なんとも適当な紹介で申し訳ありません🤣

どちらも、1食あたり余裕で3€未満で食べられます。少し、糖質を控えた食事をしたい方、すでにケトジェニックしてるけどご飯に飽きてきた方、もし良かったらチャレンジしてみてください😂

 

 

 

それではまた😋