Liebst.Blog

ドイツで暮らすフリーター夫婦の話

何から始めたらいい?ケトジェニックを始める前にやること・おすすめ準備方法

みなさん、こんにちは。

ここ最近、ずっと家に引きこもりストレスもどんどんたまり。

唯一の楽しみは【食】なんです。と、好きなものばかり食べて、気がついたらどんどん太ってきて、どうしよう??とまた、ストレスになったりしてないですか?

 

ケトジェニックな生活を送っていれば、そういったストレスもありません。

普段と同じような食事をして、お腹いっぱい食べても、特に体の変化はありません。

 

おうちに引きこもっている今だから、料理に費やす時間が沢山ある今だからこそ、始めやすいケトジェニックダイエット。

ケトジェニックやりたいけど、どうしていいか分からない方へ。

私が一番最初にケトジェニックに挑戦して成功した方法と手順を紹介します。

 

前回の記事でケトジェニックのやり方について簡単に紹介しました。

 

www.deutschland-1221.me

 これだけだと、中々始められないと思うので、『実際に始めたい!』と思った時に、スムーズにケトジェニックを始めることが出来るようにどんな準備をしたのかというのが下記のとおりです。

 

 

 ケトジェニックを始める手順

1.家にある食材をチェックし、不要なものを全て処分する。

【糖質】が含まれるものは全て処分しました。

私はドイツ在住で、日本から沢山の調味料を持ってきていました。

例えば、醤油・お好み焼きソース・焼肉ソースなどなど...

日本の調味料は美味しいのですが、糖質もたっぷりで添加物も多いので、私は良くないと思います。

もともと、お米はそんなに食べなかったので家にありませんでしたが、お米や、パン、乾麺などももちろん処分です。

思い切って、不要なものを処分することで、誘惑もなくなります。

日本食はほぼなくなりました。

唯一あるのは、鰹節、昆布、煮干くらいです。

 

 

2.良質な油を手に入れる。

ケトジェニックに欠かせない良質な油を事前に入手しとくことで、ケトジェニックをスムーズに始められます。

購入したオイルに関しては前回の記事にありますが、

ココナッツオイル、MCTオイル、アマニ油などなどです。

チアシードも同時に購入しました。

3.たんぱく質を手に入れる。

ケトジェニックでは、たんぱく質も必須です。

ですので、家にたんぱく質を切らさないように安くなったときにお肉を大量購入して冷凍保存しておきます。

加工してあるソーセージやハムなどは避けるようにしています。

4.購入すべき食材or購入すべきではない食材を事前に把握する。

ここが、一番大切な準備かなと思っています。

普段スーパーなどで購入している食材で、『何は食べてよくて、何は食べてはいけないのか』を把握することです。

当時、私は何も分からなかったので、食事指導してくださっている先生に伺いました。

まずは、口にする可能性があるものを全て書いていきます。

その中で食べてもいいものを探すと生活スタイルを変えずに無理せずケトジェニックができるのでおすすめです。

 

これが私の生活の場合↓

f:id:azu626:20200410183542j:plain

 

迷わず食べていいもの⇒○

絶対に食べないほうがいいもの⇒×

条件付で食べていいもの⇒△

 

となっています。

ご覧のとおり、食べられるものの方が少ないのが事実です(笑)

でも、迷わず食べていいものがはっきり分かった方が簡単です。

『条件付で食べていいもの』に関しては、また別で記事書きます。

 

自分の生活に合わせて『食べられるもの』を探し、それらを入手していいきましょう。

また、食べていいものであっても、必ず糖質量は確認しましょう。

野菜でも糖質が多く含まれているものも沢山あります。

 

6.大量の水と、天然の塩を手に入れる。

1.で書いたとおり、調味料はほとんど使用できません。

その代わり、味付けは天然の塩を使用します。

いい塩を見つけましょう。

水もとてもとても大切です。

ドイツで私は、基本的にスーパーで水を購入するので、常に購入するようにしています。

炭酸水ではなく、普通の水を購入しています。

 

おまけ

こちらは、私がケエトジェニックを始めたときの3週間の食事記録です。

糖質量・たんぱく質量・脂質量をそれぞれ計算して一日の大体の摂取量を記入し、把握していました。

食事記録とは別に、水分量、排泄量なども記録していました。

 

途中からめんどくさくなってしまって記入があいまいで申し訳ありませんが、

ケトジェニックを始めるなら、、まずは食べるものについてしっかり理解を深めた上で、料理して食べていました。

 

http://C:\Users\user\Desktop\ケトン食事記録.htm