Liebst.Blog

ドイツで暮らすフリーター夫婦の話

オンライン・グループレッスン始めました!

 

皆さん、こんにちは。

私事ではありますが、この度オンライン・グループレッスンを始めました。

 

始めた経緯は、ツイッターを通して『FitShare』というフィットネスアプリの公式アンバサターとしてのお誘いを頂いたことです。

 

Fitshareは、2020年4月にリリースされたアプリで、

アプリ内で、自分に合ったトレーナーを探し、パーソナルトレーニングやレッスンを受けることが出来る新感覚のマッチング・フィットネスアプリです。

https://fitshare.page.link/8JcW4ts1fA8CR4eKA

 

 

私は、残念ながらドイツ在住なので、直接会ってレッスンをすることができず、とても残念です。

 

 

ですが、トレーニングを通して日本とオンラインで繋がることが出来るなんて光栄だと思い、公式アンバサターとしての活動をさせて頂くことに決めました。

f:id:azu626:20200626230647j:image

私が、やっていくオンラインレッスンは次の通りです。

 オンライン・グループHIITトレーニング

HIITトレーニングって???

【HIIT】とは、アルファベットの頭文字からきています。

Hihg-INtensity Interval Training (ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)の略です。

高強度インターバルトレーニングを指します。

 

『具体的にどんなことをするトレーニングなの??』

 

f:id:azu626:20200626224409j:image

 

とってもシンプルです。

 

  1. 高強度の運動を短時間で行う。
  2. 少し休む。
  3. 繰り返す。

 

です(笑)

 

例えば、極端な例になりますが、

  1. 20秒間ひたすら自転車を全力で漕ぐ。
  2. 10秒間休む。
  3. それを8セット行う。

これは、タバタ式トレーニングといわれるトレーニングで有名です。

 

 

かなり、きついです。

しかし、トレーニング時間としては僅か4分。

とても時短です。

 

HIITトレーニングのメリット

  1. 短時間なのに効果がでやすい
  2. ジョギングなどの有酸素性トレーニングなどの数倍の脂肪燃焼効果
  3. 心肺機能の強化
  4. 自宅などのちょっとしたスペースで出来る

 

 

『脂肪を落としたい。』と思うけど、1時間のジョギングはちょっとめんどくさいし。

と思うことはありませんか?

私は、多々あります。

そんな時に、短時間で効率良く脂肪燃焼が出来るなんて最高だと思いませんか?

それに、わざわざ、オシャレな運動着に着替えなくても、誰にも会わないから洋服も適当でいいんです(笑)

 

でも、なぜ短時間の運動なのに、1時間ジョギングと同じような脂肪燃焼効果が期待できるのでしょうか???

 

 

これは【アフターバーン効果】の影響とされています。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素性運動と違う点は、無酸素性運動であること。

 

 

高強度でカラダを動かす、激しい運動を一気に短時間で行うと、カラダは大量の酸素を欲します。

HIITトレーニングを終えると『ハアハア....』と息切れが半端なく、立っていることもしんどいです。

それは、酸素が不足しているからなんですって。

 

運動後に呼吸を整えるためにより多くの酸素がカラダに取り入れ、酸素消費量が増加します。

 

これをEPOC(運動後過剰酸素消費)というようです。

体内で呼吸によって、脂肪が燃焼されてエネルギーへと変わっていきます。

 

HIITトレーニングによって、運動後しばらくはEPOC状態が続き、脂肪燃焼に絶大な効果が期待できるというわけです。

 

また、一般的な有酸素性トレーニングの6倍~10倍のカロリー消費とも言われているようで、同時に心肺機能の強化や、筋力向上も期待できます。

 

HIITトレーニングのデメリット

  1. とにかくきついから、喜んでやろうとは思えない
  2. 高強度なので怪我のリスクが高い
  3. 一人でそこまで追い込めない

 

物事には、メリットもあればデメリットもありますよね...。

 

HIITトレーニングはとても高強度な運動になるため負荷がとても高いため、怪我や持病をお持ちの方には、お勧めできません。

 

ゆっくり、のんびりやればいいんでしょ?

と思いますが、HIITトレーニングでは『自分を限界まで追い込む』ことが出来て、はじめて絶大な効果が期待できます。

力を抜いたり、途中でやめてしまったりするともちろん効果は半減してしまいます。

 

ですので、ベストコンディションでのぞむことをお勧めします。

 

 

自らの意思で、自分を追い込むことは、想像以上難しいです。

まだ、半分残っているからと、無意識的に手を抜いてしまうことも良くあります。

最初から最後まで、100%の力を出し切ることが、このトレーニングでは必要になってきます。

 

 

 

 

『そんなの、やる前から言われたら怖くてやりたくない。』

 

そう思いますよね~。

私も同じです。

トレーニング前は、『本当はやりたくない』と思うのが本音です。

 

しかし、楽なトレーニングってないと思っています。

自分を強くするわけですから、簡単に手に入りません。

 

 

 

でも、そのためにトレーナーがいます。私がいます。

HIITトレーニングは短時間だけど、本当にしんどいです。

 

今日は手を抜いてしまおう。ラスト1秒でもうやめちゃう。

って途中で思うのが当然です。が、そうさせないように、

声をかけて、パワーを最大限に引き出し応援するのが私です。

(おいしいポジション...)

 

もちろん、私も皆さんと一緒に120%追い込みます。

 

どうしてグループオンラインレッスンなの?

 

私がグループでHIITトレーニングを開催したいのには、もちろん理由があります。

 

仲間とやれば、一人でやるトレーニングの何十倍もの達成感を味わえるから

 

HIITトレーニングは本当にきつい分、

終わった後には『自分がんばった。すごい。』と、

本当にやりきった満足感と、なんともいえない達成感でいっぱいになります。

 

 

そして、『他のことも前向きに挑戦してみよう。』

『何だか、今日は充実した一日を過ごせそう。』

『これだけ頑張ったから、健康的なものを食べよう』

 

とか、思考がポジティブになます。

 

そして、このきついトレーニングを仲間とともにやり遂げた達成感。

他の参加者より、かっこいいフォームで、より追い込むぞ。

と、お互いに切磋琢磨できたり、トレーニングの大変さを共有も出来ます。

 

『あれ?きついトレーニングなはずなのに、楽しめている。』

と思うはずです。

 

だから私は皆さんと一緒に、レッスンする事で身体を鍛えることは楽しい事伝えていきたいです。

 

 

 

 

最後に余談にはなりますが、

以前働いていた、スポーツジムでこんな出来事がありました。

 

 

私はサーキットトレーニングレッスンを担当していました。

レッスンの人数を集めていたので、ある男性に声をかけ強引にレッスン参加に誘ってみました(笑)

 

終わって、

『強引に誘ってすみません。』

というと、『きつかったけど、何だか痩せそうだし、何より楽しかった。』

と言って頂けました。

 

それから男性を見つけてはレッスンに誘うという事を繰り返し、

しばらく、私のレッスンにはいつも参加してくれるようになりました。

 

私意外のサーキットレッスンにもコンスタントに参加する様になったそうです。

 

そこのジムの勤務最終日に、

その方に久々に会いました。

すると、男性が私の方に来て声をかけてくれました。

 

『ずっとランニングなどして、ダイエットしてましたが全然痩せられずにいました。加藤さん(当時)に誘ってもらってサーキットトレーニングに参加してから、10キロ痩せました。』

 

たしかに、見てみれば別人のように小顔になっていました(笑)

 

『加藤さん、あの日声をかけてもらって、参加して良かったです。僕はそのおかげで変われました。これからも続けます。』

 

もちろん、この結果は、男性会員さんによる努力の賜物です。

きっとサーキットトレーニング以外でも、自分でランニングをしたり、食事管理もしたのだと思います。

それでも私は、この言葉が本当に嬉しくて今でもずっと覚えています。

 

 

 

何度も言っていますが、

トレーニングを通して、また食事管理で人は、カラダもココロもガラッと180°違う人間になれると思っています

 

 

トレーニングを通して、

自分を好きになれるとも思っています。

 

 

世界に一人の自分を好きになりませんか?

 

良かったらお手伝いさせてください(^^)

 

 

 

オンラインレッスンは、

こちらのアプリから一緒にできます。

是非、登録して私と一緒に。

仲間と共にトレーニングしましょう!

 

https://fitshare.page.link/8JcW4ts1fA8CR4eKA

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。